2026年6月26日 / 最終更新日時 : 2026年6月26日 ナミオト管理者 心と体のこと 健康のために苦しい? 「体にいいことや食べ物には気をつけています」 でもなんかしんどいんです。 こんな話を聞いたことがあります。 私も以前は食事や朝から筋トレしたり、とにかく 頑張っていた時期がありました。 もちろんそれが無駄とは思わないし得たことも たくさんあります。 ただ、「頑張っていたころは、どこかが苦しかった」 ということ。 ちゃんとやらなきゃ。 気がつけば、健康のために始めたことなのに 健康に縛られるような感覚に。 そんな経験をして私が大切にしたいのは 頑張れることよりも、続けられること。 短時間で変わることより 自分の日常に無理なくなじむこと。 そうじゃないと心に余白が生まれない。 そんな習慣がちょうどいい。 いろんな健康法とかトレーニングを否定したいわけでも ありません。 ただ、 【いろんなやり方があっていい】 【自分にあうやり方をみつければいい】 それだけ。 それが一番大切だと思う。 FacebookXBlueskyCopy