健康のために苦しい?

「体にいいことや

食べ物には気をつけています」


でもなんかしんどいんです。



こんな話を聞いたことがあります。


私も以前は食事や朝から筋トレしたり、

とにかく

頑張っていた時期がありました。


もちろんそれが無駄とは思わないし得たことも

たくさんあります。

ただ、

「頑張っていたころは、どこかが苦しかった」

ということ。


ちゃんとやらなきゃ。


気がつけば、健康のために始めたことなのに

健康に縛られるような感覚に。


そんな経験をして私が大切にしたいのは

頑張れることよりも、続けられること。



短時間で変わることより

自分の日常に無理なくなじむこと。

そうじゃないと心に余白が生まれない。


そんな習慣がちょうどいい。


いろんな健康法とかトレーニングを

否定したいわけでも

ありません。


ただ、

【いろんなやり方があっていい】

【自分にあうやり方をみつければいい】



それだけ。

それが一番大切だと思う。